top of page
検索
  • オーナー オカ

"生活困窮者"という資格



この活動をしてみて思う、生活困窮者という資格が存在することを。


行政からの補助をもらう時、当然だが「もらう資格があるかどうか」を10種類以上の書類を作成して申請し審査してもらう。お役所の方々は「この書類さえ出してくれれば申請は通りますよ」と言ってくれる。


しかしだ、その書類が出せないのだ。


たとえば、この生活困窮者自立支援制度を受けるには


「働いていた証明」

「給与を得ていた証明」

「家賃を払っていた証明」


の3つがいる、だが私が面倒みた最初の4人はこれが出せなかった。前の会社の給与形態が「手渡し」だったからだ。ということは当然明細も無いので書類が作れない。証明もできない。さらには手渡しなので雇用保険を払っていない事がほとんどなのだ。雇用保険に加入している会社ではクビになったとしても「失業保険」がおりる。なので失業の間、家賃を支払う事が出来、次の仕事を見つけるまでのつなぎが出来る。雇用保険に入っていないような会社をクビになるので、退職と同時に金がなくなり、社員寮も追い出され、文字通りの生活困窮者になる。


だがこの生活困窮者自立支援制度は「給与支払い明細書を出せ」と言ってくる。それが出せない会社から「本物の生活困窮者」が出るのだ。


本当の生活困窮者には、生活困窮者自立支援制度を受ける資格が無い。


これが現実だ。

閲覧数:752回0件のコメント

最新記事

すべて表示

母が亡くなりました。

母が亡くなりました。 享年73歳 幼稚園の教師を40年続け、教育委員会や校長への道も断わり、一介の教師として子供と触れ合い続ける道を選んだ母でした。 私が子供だった時、母は仕事も家事も育児もすべてこなしていました。私はそれが母親というものだと思っていましたが、こうして大人になってみると、それがいかに偉大な事か、ものすごい方だったのかと思い知りました。 まさにスーパーウーマンでした。 優秀で手のかか

bottom of page